意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「嫁ペナ」(Yペナ)とは?意味と解釈

この「嫁ペナ」は、理不尽な理由から発生するものです。

嫁ペナ

Meaning-Book
「嫁ペナ」(Yペナ)とは?意味と解釈>


目次

  • 「嫁ペナ(Yペナ)」の意味とは?
  • 「嫁ペナ(Yペナ)」の概要


「嫁ペナ(Yペナ)」の意味とは?

「嫁ペナ」とは、「嫁ペナルティ」を略した言葉で、嫁からのペナルティの(つまり、怒られる)ことです。

では、何らかの理由から自分の妻に怒られることがこのように表現されるかと言えば、そうでもなく、冒頭のように理不尽な理由で怒られた時に使う言葉となっています。

要は怒られる理由がない(とてもそれとは思えない)のに怒られてしまった時がこれに当たり、理由がない(分からない)ことから、どうしていいのか分からない場合も少なくありません。



「嫁ペナ(Yペナ)」の概要

このような理不尽なことが起こるのは、妻側の性格によるものが大きいと考えられています。

「今いきなり嫁ペナが発生したんだけど」などと夫側が使う言葉で、この解決(怒りを静める)には、例え何の落ち度もないとしても、謝ってしまうのが一番だと言われているようです。

icon まとめ

頻繁にこの「嫁ペナ」が発生してしまうとなると、妻側の性格的なものだけでなく、潜在的な何かがあるのかも知れません(それまでの鬱積など)。

その為、いつもことだと簡単に思ってしまわずに、そのような心当たりについても考えて見た方がいいかも知れません。