「パチもん」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
皆さんは「パチもん」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
この言葉はスラングの1つで、若い人の間で使われるだけでなく、ビジネスの世界でも、スラングとして使っている人を見かけることがあります。
では、この言葉には、どんな意味があるのでしょうか?
そこで今回は、この「パチもん」の意味や使い方を紹介していくことにします。
目次
- 「パチもん」とは?意味
- 「パチもん」の表現の使い方
- 「パチもん」を使った例文と意味を解釈
- 「パチもん」の類語や類義語
「パチもん」とは?意味
「パチもん」とは「認知度の高いブランド品や有名な人気商品、ロングセラー商品となっている商品そっくりに似せて作られた商品のこと」を指しています。
いわゆる「偽物」ということになります。
「パチもん」の表現の使い方
「パチもん」は「有名なブランド品や人気商品そっくりに似せて作られた商品のこと」という意味があるので、海外の店舗で人気ブランド商品を買ったつもりが偽物商品をつかまされたような場面で使われます。
「パチもん」を使った例文と意味を解釈
では、ここで「パチもん」を使った例文を見ながら、具体的な活用シーンをイミージしてみることにしましょう。
- 「パチもん」を使った例文1
- 「パチもん」を使った例文2
「パチもん」を使った例文1
「高校時代の友人は、海外ブランド製品を安く販売して稼いでいるのだが、実はパチもんばかりなんだ」
人気の高いブランド商品が安く買えるというのであれば、確かにたくさん売れることは間違いないでしょう。
しかし、それは「パチもん」というのであれば、ちょっとまずい商売で詐欺的なビジネスとして受け止められるかもしれません。
「パチもん」を使った例文2
「やっぱり安いパチもんは、見た目ばかりで作りが雑だな」
世の中には様々な「パチもん」がありますが、高級ブランド品もあれば、高機能のIT機器、電子機器などもあります。
最近は、電子機器もインターネットで購入できる時代で、サイトを見ていると、かなり安価な値段で、購入の機能を持つ機器が販売されていることがあります。
しかし、プロの目から見ると、やはり「パチもん」であることがすぐに分かるものです。
いくら安いからと言って、すぐに飛びつくことは禁物でしょう。
「パチもん」の類語や類義語
「パチもん」を他の言葉で言い換えるとするなら、他のどのような言葉があるかを見て行くことにしましょう。
- 「バッタもん」【ばったもん】
- 「偽ブランド」【にせぶらんど】
「バッタもん」【ばったもん】
「バッタもん」という言葉が「パチもん」の類義語として理解することができます。
元々は「正規流通ルートで仕入れられたものではない正規品」という意味でしたが、今では「偽物の商品」という意味でも使われています。
「偽ブランド」【にせぶらんど】
「偽ブランド」も「パチもん」の類義語として扱うことができる言葉です。
まさに「正規のブランドではない偽物商品」ということになります。
「パチもん」は、最近、ビジネスの世界でもよく耳にする機会が増えているのですが、これはインターネットが普及して様々な製品が簡単に購入することができるようになったからかもしれません。
それだけに安価な商品を見つけても、慎重に吟味する必要なありそうです。