意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ネットイナゴ」とは?意味と解釈

この「ネットイナゴ」は、大義名分があるだけにタチが悪いとされています。

ネットイナゴ

Meaning-Book
「ネットイナゴ」とは?意味と解釈>


目次

  • 「ネットイナゴ」の意味とは?
  • 「ネットイナゴ」の概要


「ネットイナゴ」の意味とは?

「ネットイナゴ」とは、ネット上で起こる色々な騒ぎに好んで集まる人たちのことです。

そして、いかにも正しい(一般的にそう思われる)ことばかり述べ始めますが、要は周りに乗じているだけで、本当にそのように思っているという訳でもなく、要は悪者とされている側を攻撃したいだけです。



「ネットイナゴ」の概要

例えば、誰かが事件を起こして捕まったとします。

すると、それを報じているサイトなどに集まり、そんな奴はクズだ、ろくでもないなどと一斉に騒ぎ立て始め、一通り落ち着いたと思うともう興味がなくなり、去っていくといった具合です。

その様子が稲を求めて大群で移動し、食い尽くすと去っていくイナゴの生態に似ていることから、この「ネットイナゴ」と呼ばれるようになりました。

多くの場合で大義名分こそあるかも知れませんが、それを利用して好き勝手なことが言いたいに過ぎません。

icon まとめ

このように、ネット上で人に乗じてあれこれと好き勝手なことばかり言っては去っていくという同じことを繰り返しているような人たちが「ネットイナゴ」だと覚えておいてください。