「サウナシュラン」とは?徹底解説
11月11日が日本記念日協会によって「ととのえの日」と定められていることは、あまり知られていないかも知れません。
この「サウナシュラン」は、毎年その日に行われるイベントです。
目次
- 「サウナシュラン」とは?
- 「サウナシュラン」の概要
「サウナシュラン」とは?
「サウナシュラン」とは、毎年「ととのえの日」である11月11日に、全国のサウナ施設の中から上位11施設が選ばれるという、サウナ業界やそれが好きな人の間では有名なイベントとなっています。
何故11月11日が「ととのえの日」と呼ばれるのかと言えば、「1111」と数字が整っていることにちなみ、サウナによって「体と精神を整える」目的で、サウナ業界が記念日にと先の協会に申請し、2017年より正式に認定されたという経緯があります。
「サウナシュラン」の概要
この「サウナシュラン」は、あのレストランの「ミシュラン」から引用してそのような名称となっています。
ランキングの発表は、色々な業界から選出された「プロサウナ―」と呼ばれる人たち11人が審査委員となって本格的に行われます。
2019年に栄えあるナンバーワンに選出されたのは、「御船山楽園ホテルのらかんの湯」でした。
ごく一部の世界(サウナ業界)でしか聞くことがないかも知れない「サウナシュラン」という言葉ですが、こんな記念日やイベントもあるのだと知っておくのも面白いでしょう。