「エグすぎる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
皆さんは友人や親しい人との会話の中で、「エグすぎる」という言葉を使うことがあるかと思います。
この言葉はスラング的な要素を感じるのですが、意外と感覚的に使っている人も少なくないでしょう。
そこで今回は、この「エグすぎる」にフォーカスしてみることにします。
目次
- 「エグすぎる」とは?意味
- 「エグすぎる」の表現の使い方
- 「エグすぎる」を使った例文と意味を解釈
- 「エグすぎる」の類語や類義語
「エグすぎる」とは?意味
「エグすぎる」のベースは「エグい」という言葉になるのですが、これには、「きつい」や「厳しい」、「気色悪い」、「残虐」といった意味があります。
これが「エグすぎる」となることで、元々の解釈の度合いが強くなり、「気持ち悪すぎる」や「残虐すぎる」というような意味になってきます。
「エグすぎる」の表現の使い方
「エグすぎる」には色々な意味がありますが、「気持ち悪すぎる」というような意味では、目の前でとてもおぞましいものを見たり、触れた時に使われることになります。
「エグすぎる」を使った例文と意味を解釈
では、ここで「エグすぎる」を使った例文を見ながら、具体的な活用シーンをイメージしてみることにしましょう。
- 「エグすぎる」を使った例文1
- 「エグすぎる」を使った例文2
「エグすぎる」を使った例文1
「うちの嫁はめったに料理をしないのに、お客さんが来ると、レシピもろくに見ずに作るので、すごくエグすぎる料理になるのです」
自分の奥さんが、この例文に出てくるような人だったなら、ちょっとゾッとするのでしょうか。
普段はご主人が料理をしているような家庭ではかなり怖いです。
「エグすぎる」を使った例文2
「今朝のニュースで交通事故の現場がテレビに写し出されたのですが、あまりのエグすぎる内容たったので、脳裏から離れることがなかった」
交通事故の現場のニュースが時々、朝の番組でも放映されることがあります。
その映像があまりにも凄惨すぎて、頭から離れることがないのです。
見なければよかったと思うのですが、たまたま目に飛び込んで来た映像が「エグすぎて」、気持ち悪くなってしまうのでしょう。
「エグすぎる」の類語や類義語
「エグすぎる」を他の言葉で言い換えるとするなら、どのような言葉があるかを見ていくことにしましょう。
- 「グロすぎる」【ぐろすぎる】
- 「不気味すぎる」【ぶきみすぎる】
「グロすぎる」【ぐろすぎる】
「グロすぎる」が「エグすぎる」の類義語の1つとして扱うことができます。
「グロい」という言葉が原型ですが、「グロテスク」から来ている言葉で「グロすぎる」は、「不気味すぎる」という意味になります。
「不気味すぎる」【ぶきみすぎる】
「グロすぎる」の意味が「不気味すぎる」と説明しましたが、この言葉も「エグすぎる」と同じ言葉として言い換えることができます。
「正体がはっきりと知られずにあまりにも気味が悪すぎること」という意味になります。
「エグすぎる」は、「気味悪すぎる」や「厳しすぎる」などの意味で幅広いシチュエーションで使える言葉です。
それだけに若い人の間だけでなく仕事仲間とのやり取りでも、使える言葉でしょう。
しかし、決してきれいな発音ではないので、目上の人との会話の中では控えた方がいいかもしれません。