「黒歴史」とは?意味!例文も解釈
この「黒歴史」という言葉が使われ出したのは、約20年ほどだと言われています。
目次
- 「黒歴史」とは?
- 「黒歴史」の元ネタ
- 「黒歴史」の使い方や例文と解釈
「黒歴史」とは?
「黒歴史」は、「無かったことにしたい過去」や「無かったことにされている過去」という解釈で使われる言葉です。
また、「思い出したくない過去」という意味で用いることもあります。
「俺にとって、20代の頃は黒歴史だ」のような使い方をされる言葉で、人によってはそれが「心の古傷」となっていることも少なくありません。
「黒歴史」の元ネタ
この言葉は、1999年に放送された「∀(ターンエー)ガンダム」というアニメの中で使われたのが最初だと言われています。
その43話のサブタイトルが「衝撃の黒歴史」で、それまでのガンダムシリーズの中で行われてきた悲惨な宇宙戦争の話でした。
もっと前から使われていたという見解もありますが、ここから引用されて一般に使われるようになった言葉だという説が有力です。
少なくとも世間にこの言葉が広まったのは、これがきっかけだったのは間違いなさそうです。
「黒歴史」の使い方や例文と解釈
「黒歴史」の使い方、及び例文とその意味の解釈です。
黒歴史はそのような過去がある、それに該当するだろうと使う言葉なので、いい意味になることはありません。
- 「黒歴史」を使った例文1
- 「黒歴史」を使った例文2
「黒歴史」を使った例文1
「あの人気作家にとって、デビュー作は黒歴史だろう」
このような言い方から、今でこそ人気の作家でも、デビュー作は評判が悪かったことが分かります。
作家本人も「黒歴史」だと考えているかも知れません。
「黒歴史」を使った例文2
「去年の宴会で女装したことは、俺の黒歴史の1ページだ」
その女装を無かったことにしたい、思い出したくないと使っています。
自らこのような使い方をする場合もある言葉です。
「黒歴史」となるような過去は、誰でも思い出したくないものです。
よって、人のそれに触れるのはやめておいた方がいいでしょう。