「そういうとこだぞ」とは?意味!表現を使うときの注意点
この「そういうとこだぞ」は、生配信に対するコメントでよく見掛けます。
目次
- 「そういうとこだぞ」とは?
- 「そういうとこだぞ」の表現を使うときの注意
「そういうとこだぞ」とは?
「そういうとこだぞ」は、意味としては「そういう所がダメなんだぞ」となります。
それを縮めたと言っていい表現で、先のように生放送の配信者に対してのコメントで、そのようなシーンがあった時によく使われています。
「そういうとこだぞ」の表現を使うときの注意
生配信へのコメントでは、関西弁チックなものも多く見られます。
そちらのバージョンとして、「そういうとこやぞ」と少し形を変えて使われることもあり、これらは意味としては全く一緒です。
いつも同じことを繰り返しては失敗しているような配信者によく用いられる言葉で、やっている方も実はそれがわざとで、このコメント待ちといったことも少なくありません。
そのような配信者の場合、観ている側もこの言葉がいつ使えるかとタイミングを待ち構えていることがあり、そのタイミングではないのに発してしまうと放送としての流れが台無しになることがあるので注意してください。
「そういうとこだぞ」は、いわば「お約束」のように使われる言葉です。
その配信者の生放送を初めて観る時には、ここだと思っても先んじては使わない方が無難だと言えるでしょう。