意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「有名税」とは?!詳しく解釈

この「有名税」とは、有名人ならではの苦悩とでも言い換えるといいかも知れません。

有名税

Meaning-Book
「有名税」とは?!詳しく解釈>


目次

  • 「有名税」とは?
  • 「有名税」の表現の使い方と注意点


「有名税」とは?

「有名税」とは、その人物が世間的に有名なことで生じる様々な代償だと解釈してください。

例えば、有名になる前はその人の過去など誰も気にしていなかったのが、そうなった途端に過去について詳しく触れられるようになったような場合に、「それも有名税の1つ」などと使われる言葉です。

要は、有名になったことでつきまとってしまうそのようなことを税金に例えて使っています。



「有名税」の表現の使い方と注意点

有名人は、プライベートまで色々と晒されてしまうことも少なくありません。

もちろん限度はあるものの、そのような人に関しては一般人とは違い、ある程度は構わないという法が存在している為、余計に有名人本人にとって望んでもいない情報の公開などが行われているのが実情です。

さすがにいき過ぎたものは非難の対象になったり、法にかかってしまうこともありますが、そのギリギリの線で報道するのがマスコミというもので、「有名税」の多くにそのマスコミが絡んでいると考えていいかも知れません。

icon まとめ

「有名税」は、その人物が有名が故に普通であれば公開されないような情報まで世に出てしまうこと、またはそのような内容がそれだと覚えておいてください。