意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

英語の「マスターピース」とは?!意味を解釈

日本語でもこの「マスターピース」と使うことがありますが、本来の英語とは多少意味合いが異なっています。

マスターピース

Meaning-Book
英語の「マスターピース」とは?!意味を解釈>


目次

  • 英語での「マスターピース」とは?
  • 日本語の「マスターピース」の解釈


英語での「マスターピース」とは?

英語の「マスターピース」は、「名人級」「最高傑作」という意味で使います。

この意味から、美術展や展覧会などでよく用いられる言葉で、この言葉で表現されるのは最高の名誉だと考えていいでしょう。



日本語の「マスターピース」の解釈

日本語としてこの言葉が使われる場合、「原版」という意味のことがほとんどです。

よく用いられるのは音楽業界で、楽曲のこれからCDなどにプレスするという使い方になります。

その為、日本語で「マスターピース」と使っていても、「最高傑作」などという意味ではないので、間違えないように気を付けてください。

ですが、例外として一部の歌手のアルバムのタイトルにこの言葉が使われていた際に、英語としての意味で「ベスト版」だと表現していたことがありました。

icon まとめ

「マスターピース」は日本語としての使われ方で覚えてしまっている人も多いと思われますが、本来は(英語としては)そうではないことをここで覚えておきましょう。