「キチガイレッド」とは?! 意味を解説
ネット上で「キチガイレッド」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、概要を紹介します。
目次
- 「キチガイレッド」の意味とは?
- 「キチガイレッド」の概要
「キチガイレッド」の意味とは?
「キチガイレッド」とは、車の色による見くだした言い方の一つで、「鮮やかな赤い車」という意味のスラングです。
「赤」と言えばスポーツタイプが多く性能が良いとされ、「三菱系」「ホンダ系」などが挙げられます。
但し、急加速をしたり危険な追い越しをする人が多いことでも知られていて、差別される要因にもなっていると言われています。
「キチガイレッド」の概要
「キチガイレッド」の使い方と関連語について紹介します。
- 「キチガイレッド」の使い方
- 「キチガイレッド」の関連語
「キチガイレッド」の使い方
「キチガイレッド」は、主にネット上の「2ちゃんねる(5ちゃんねる)」で使われています。
差別用語であり、公の場で使えないことから、「基地外レッド」と表現されます。
特に車を運転している人に対してではなく、「車そのもの」に対して使われる言葉です。
「キチガイレッド」の関連語
「キチガイレッド」の関連語には以下の2つがあります。
1つ目は「変態イエロー」で、主に「スイフトのチャンピオンスポーツ」のことを表します。
非常に目立つことで、人間性も「変わっている」とされ、「変態」と付けられました。
2つ目は「キモオタブルー」で、「気持ちの悪いオタクは、ブルーのインプレッサに乗っている率が高い」という噂が広まり、使われり様になりました。
「キチガイレッド」は単に車の色による偏見を表した言葉です。
差別用語に当たるので、なるべく使わない方が良いでしょう。