「ゲームセット」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
カタカナ語がよく使われるようになった昨今ですが、最近は意味が中々理解しにくい言葉も少なくありません。
その中で、「ゲームセット」という言葉は、結構様々なシチュエーションで耳にすることがあります。
では、この言葉はどんな意味があるのでしょうか?
目次
- 「ゲームセット」とは?意味
- 「ゲームセット」の表現の使い方
- 「ゲームセット」を使った例文と意味を解釈
- 「ゲームセット」の類語や類義語
「ゲームセット」とは?意味
「ゲームセット」とは、和製英語の1つで、「スポーツなどの試合が終了すること」を意味している言葉です。
いわゆる「試合の勝負がついたこと」で「試合終了」と理解することができます。
「ゲームセット」の表現の使い方
「ゲームセット」は「試合が終わり決着を見ること」という意味になりますが、「物事が終わる」という意味でも使われることがあり、「今回の戦いはゲームセットだ」というような言い方もできます。
「ゲームセット」を使った例文と意味を解釈
では、ここで「ゲームセット」を使った例文を見ながら、具体的な活用シーンをイメージしてみてください。
- 「ゲームセット」を使った例文1
- 「ゲームセット」を使った例文2
「ゲームセット」を使った例文1
「あれだけ激しく議論でバトルを繰り返していた両者も和解できて、ゲームセットだ」
スポーツの試合が終わる「ゲームセット」も、この例文のように、激しい議論の戦いが決着したことで、使うこともあります。
「ゲームセット」と表現することで、完全に議論が終わったのです。
「ゲームセット」を使った例文2
「今回のビジネスでの競争はどこでゲームセットすることができるのか、もはや誰も予想できない」
これもまたある戦いの終了で「ゲームセット」を使う場面です。
ビジネスでも、ライバル会社との激しい競争がありますが、いつかはその戦いも終息するはずです。
しかし、この例文ではあまりの競争の激しさに「ゲームセット」の兆しが見えないのです。
「ゲームセット」の類語や類義語
「ゲームセット」を他の言葉で言い換えるとするなら、どのような類義語があるかを見ていくことにします。
- 「フィニッシュ」【ふぃにっしゅ】
- 「打ち止め」【打ち止め】
「フィニッシュ」【ふぃにっしゅ】
「フィニッシュ」も「ゲームセット」に近い意味を持った言葉かもしれません。
「フィニッシュ」は“finish”を語源とする言葉で「終わり」を意味しています。
これも完全なる終わりを告げる場面で使われてます。
「打ち止め」【打ち止め】
少しも古い語感のある「打ち止め」も「ゲームセット」と通じるものがあります。
「釘などを打って止める」というストレートな解釈もありますが、「芝居や劇などの興行が終わる」という意味から「物事が終わること」という解釈に転じてきました。
「ゲームセット」というと、そのほとんどがスポーツの試合の終わりを意味することで、イメージすることでしょう。
しかし、今回の記事ではそれ以外の例を紹介してきましたが、様々な活用法があることを知っておくと便利だと思います。
カタカナ語も使い方次第で、言葉の幅が広がってきますので、是非、色々な場面で使いこなしてみてください。