意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「デブ専」とは?! 意味を解説

この「デブ専」は、蔑称として使われる場合も多い言葉だと言えるでしょう。

デブ専

Meaning-Book
「デブ専」とは?! 意味を解説>


目次

  • 「デブ専」の意味とは?
  • 「デブ専」の表現の使い方
  • 「デブ専」の類語


「デブ専」の意味とは?

「デブ専」とは、太った女性が好きな男性に対して使われる言葉です。

ちょっと太めというくらいではなく、この「デブ専」と呼ばれるからには一般的に見てかなりの太めだと見えるくらいでないと好きにならないと考えていいでしょう。

要は「デブ専門」を略した言葉です。

そして、逆にスタイルのいい女性や痩せた女性は全く対象ではなく、世間で人気のそのような芸能人やアイドルなどには何の興味も示すことはないと考えてください。



「デブ専」の表現の使い方

そのような人に対して、「お前はデブ専だからな」なとど使うと、時には蔑称となってしまうことがあるので注意が必要です。

本人がそれを認めており、公言しているような場合は別ですが、人にそれがバレるのが嫌だと考えている人には人前で使うべきではありません。

また、同じ「デブ専」同士であれば、普通に自分がそうだと使うことも多く、そのような時には趣味の1つを語るような感覚で使っていると考えていいでしょう。

「デブ専」の類語

この「デブ専」のように、一般的にあまり好まれないと思われる女性のタイプが好きだという言葉に「B専」があります。

これを「デブ専」と間違えて使っている人もまま見られますが、こちらは「ブス専門」の略で、そのような女性が好きだという男性に使われます。

誰が見ても分かる「デブ」とは違い、この「ブス」だという感覚には人によってそれなりの差がある為、デブ専とは違って本人がそう(B専)とは気付いていないことも多いと言われています。



icon まとめ

どうして「デブ専」になったのかと言えば、いわゆる「巨乳好き」からの発展だという人が少なくないという一応のデータ(あくまで単なる民間調査です)があるようです。

その為、「デブ専」はその延長戦上と言える趣向の1つなのかも知れません。