「社運隆昌」とは?! 意味を解説
「社運隆昌」という会社経営・ビジネスと関係する表現は「社運隆昌を祈願する」などの文章で使われますが、「社運隆昌」にはどのような意味があるのでしょうか?
「社運隆昌」という表現の「意味・概要(社運隆昌の具体的な状態・実現の方法)」について、詳しく解説していきます。
目次
- 「社運隆昌」とは?
- 「社運隆昌」の概要:社運隆昌の具体的な状態
「社運隆昌」とは?
「社運隆昌(しゃうんりゅうしょう)」という表現は、「会社の運気の勢いが盛んで、会社がこれからさらに栄えて発展すること」を意味しています。
「社運隆昌」という言葉は、「社運(しゃうん)」と「隆昌(りゅうしょう)」に分割してその意味を考えることができます。
「社運」とは「会社が発展できるかどうかの運気・運勢」、「隆昌」とは「非常に勢いが盛んで繁栄すること」という意味合いを持っている言葉になります。
「社運隆昌」という言葉は「社運隆昌祈願」という形で使われることが多くなっています。
「社運隆昌」を実現するための主な手段として、「神社参拝(社運と縁の深い神社に参拝すること)」が上げられます。
「社運隆昌」の概要:社運隆昌の具体的な状態
「社運隆昌」には「会社の運気に勢いがあり、今後さらに繁栄・発展していくこと」といった意味合いがあります。
「社運隆昌の具体的な特徴・状態」として、「一時的な業績アップやブームに終わらず、継続して売上・利益を伸ばしていけること」を上げられます。
また「社運隆昌」している時の状態として、「顧客を満足させて社会貢献しながら利益を上げられる」や「社員のモチベーションが高くて社員が団結心・やりがいを持って働いている」、「会社の成長・発展のために必要な人材がタイミングよく現れる」、「他力(他者からの支持・応援)を得ることができる」などがあります。
「社運隆昌」を実現するための方法・手段としては、「神社参拝をする」や「誠実なビジネスを心がける」、「社員(従業員)を大切にする」、「お客様の立場に立ったビジネスを行う」、「社会(世の中)に利益を還元する」といった方法を指摘することができます。
この記事で説明した「社運隆昌」の表現には、「会社の運気が良くて、これからさらに会社が繁栄・発展していくさま」などの意味があります。
「社運隆昌」の具体的な特徴として、「継続的に売上・利益が成長する」や「社員のモチベーションが高い」「社会・顧客に貢献している」などがあります。
「社運隆昌」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。