「ウォッシング」とは?! 意味を解説
皆さんは「ウォシッング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
「洗う」というニュアンスのある「ウォッシュ」に何らかの関係があるようにも思えるのですが、どんな意味があるか見ていくことにします。
目次
- 「ウォッシング」の意味とは?
- 「ウォッシング」の概要
「ウォッシング」の意味とは?
「ウォシッング」とは、模型の塗装で、「元々キレイに塗装が施されているプラモデルなどの模型をリアル感を出すため技法のこと」を指していますを。
具体的には埋めたエナメル塗料を模型全体に塗っていき、乾く前に拭き取りっていき、汚れ付けていくことでリアル具合を再現しています。
「ウォッシング」の概要
「ウォシッング」をするためには次のような方法で進めていきます。
まずはエナメル塗料を溶剤で5倍程度薄めていきます。
そのエナメル塗料を、筆で模型全体に塗っていきます。
全て塗り終わったら、塗料を追加したりして、濃い色を部分的に追加することもあります。
エナメル塗料を全体的に塗り終えたら、塗料が乾く前にティッシュで塗料を拭き取っていきます。
ここでキレイに拭き取ることはなく、後は、細かい箇所を綿棒で拭き取っていくようにします。
わざと部分的に残して微妙に汚れた感じを醸し出すように調整し、拭き取りが終わればウォッシング完了となります。
最近のプラモデルはすでに整形色が施されているのですが、あまりにもキレイなので、出きるだけリアル感を出すためには、こんな手法も取られています。