意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

沖縄の方言「かなさん」とは?!意味を解説

この「かなさん」は、沖縄でたまに耳にする言葉ですが、どんな意味なのでしょうか。

かなさん

Meaning-Book
沖縄の方言「かなさん」とは?!意味を解説>


目次

  • 沖縄の方言「かなさん」とは?
  • 沖縄の方言「かなさん」の概要


沖縄の方言「かなさん」とは?

沖縄の方言「かなさん」とは?

沖縄の方言で「かなさん」は、愛情がこもった「好き」という表現になります。

対象が趣味などの好きではなく、愛情表現の1つだと解釈してください。

最後に「どー」を付けて「かなさんどー」という形にすると「愛している」となり、これらは沖縄では男女間の愛の表現として度々用いられています。



沖縄の方言「かなさん」の概要

沖縄の方言「かなさん」の概要

沖縄でも標準語の「好き」が使えなくもなく、特に若者はこの「かなさん」とするより、普通に「好き」と使うことも多いです。

その為、以前より耳にする機会が減ってきていますが、いざとなった時に意味が分からないのでは困る言葉の1つなので、他の地域から沖縄に出向く機会には、知っておいた方がいいかも知れません。

icon まとめ

この「かなさん」は、相手に愛情を伝える為に使う言葉だと覚えておけばいいでしょう。