「心のバリアフリー」の意味とは?! 意味を解説
皆さんは「心のバリアフリー」という言葉をご存知でしょくうか?
この言葉からは、何かしら人の優しさや思いが込められているような温もりが伝わってきます。
そこで今回は、この言葉について、考えて行きたいと思います。
目次
- 「心のバリアフリー」の意味とは?
- 「心のバリアフリー」の概要
「心のバリアフリー」の意味とは?
「心のバリアフリー」とは、「色々と多様化する人々の心身の特性や、考え方を持つことに対して、偏見を持つことなくお互いが理解できるように努めようとコミュニケーションを深めながら支え合うこと」を意味する言葉です。
「心のバリアフリー」の概要
2020年には東京オリンピックとパラリンピックが開催されます。
この時には、世界中から障害を持った人達が集まり、選手たちが大きな感動をもたらすドラマが繰り広げられることでしょう。
このようなイベントを前にして政府が掲げているキーワードが「心のバリアフリー」です。
多種多様な人が社会に参加する中で、様々な障壁、すなわちバリアをなくすことが大切です。
しかし、残念ながら、多様な人達を受け入れることができる社会は、まだ完全とは言えず、心身機能障害の人にとっては、どうしてもこのバリアか大きな障壁となっています。
これからは障害を持つ人だけでなく、高齢者の方々も含め、どんな立場にある人でも安心して自由に生活できるように、街のビルや交通機関のバリアフリーを進めると同時に、私達も多様な人達を思いやる「心のバリアフリー」を持つことが大切です。
「心のバリアフリー」は人の考えが多様化する現代社会においては、絶対に必要な心のあり方と思います。
誰もが分け隔てなく、優しい気持ちで人と接することが、これからの明るい未来を築いて行くことになります。