「隠れ貧困女子」の意味とは?! 意味を解説
ネット上で「隠れ貧困女子」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、概要について紹介します。
目次
- 「隠れ貧困女子」の意味とは?
- 「隠れ貧困女子」の概要
「隠れ貧困女子」の意味とは?
「隠れ貧困女子」とは、「一見人並みに生活している様でも、生活に余裕がない若い女性のこと」という意味です。
OLとしてオシャレな服装をしていたり、友達と外食や旅行を楽しんだりしているのですが、実は貯金が全くなく、中には借金している人もいるのです。
それなりにお給料を貰っているのですが当月中に何となく全て使ってしまい、内心では将来に不安を感じている人も多くいます。
「隠れ」ですので周囲には全く分らず、ただ「リア充」している女性にしか見えません。
「隠れ貧困女子」の概要
「隠れ貧困女子」の具体例と背景について紹介します。
- 「隠れ貧困女子」の具体例
- 「隠れ貧困女子」の背景
「隠れ貧困女子」の具体例
「隠れ貧困女子」の具体例として、「エステを契約したり、高額化粧品などを定期購入してしまい、毎月の支払いが負担になっている」「節約し過ぎて疲れてしまい、給料日に衝動買いをしてしまう」「仕事にストレスがあり、自分にご褒美がしたくなる」というケースがあります。
仕事はきちんとしているので毎月一定の収入があることから、「使っても何とかなる」という考え方になってしまっているのです。
「隠れ貧困女子」の背景
「隠れ貧困女子」が増える背景として、ネットの普及が挙げられます。
誰もが自分のアカウントを持てるようになり、SNSやツイッター、インスタグラムなどで自分の日常を不特定多数の人に公表出来る様になっています。
高級ホテルでのディナーの写真や、海外旅行の写真、高価なアクセサリーの写真など、自分がリア充している姿をSNSで発信したい為に、浪費を重ねる女性も多いのです。
「隠れ貧困女子」は「一見人並みに生活している様でも、生活に余裕がない若い女性のこと」という意味です。
「年金2000万円問題」などの社会問題にも興味を持ち、お金を大切に使いましょう。