意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「クソ有能」の意味とは?! 意味を解説

皆さんの中で、「クソ有能」という言葉を使っている人がいるかと思います。

この言葉を聞くと「変なフレーズだな?」と感じる人もいるかもしれません。

そこで今回は、この「クソ有能」について見ていくことにします。

クソ有能

Meaning-Book
「クソ有能」の意味とは?! 意味を解説>


目次

  • 「クソ有能」の意味とは?
  • 「クソ有能」の概要


「クソ有能」の意味とは?

「クソ有能」の意味とは?

「クソ有能」とは、「とてつもなく高い能力を持っている」「驚くほどに優秀」という意味がある言葉です。

元々、「有能」とは「才能のあること」に、その言葉の意味をさらに強調する「クソ」がプラスされたことで「すごく優秀」という解釈になりました。



「クソ有能」の概要

「クソ有能」の概要

「クソ」という言葉は、普通であれば物事や人を馬鹿にするような時に使われています。

しかし、最近の若い世代の人達は、すごいことを表現する時に使っています。

「クソすっげー」と言うと「とてもすごい」という意味になりますし、「クソかっけー」なら「すごく格好いい」という意味になります。

このようなことから「クソ有能」「すごく優秀」という意味で理解することができます。

icon まとめ

「クソ」が最近流行っている言葉の1つですが、決してフレーズ的にはきれいな言葉ではないので、使うシチュエーションで注意しなくてはなりません。