「すまんのか?」とは?!意味を解説
ネット上で「すまんのか?」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、概要を紹介します。
目次
- 「すまんのか?」とは?
- 「すまんのか?」の概要
「すまんのか?」とは?
「すまんのか?」とは、「ごめん」「すまん」を疑問詞で表現した言葉です。
主にネット上の「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」の「なんでも実況J板(なんJ)」で使われています。
自分が悪いことをした時に、相手に謝る意味で使うのですが、本来誠意を見せなければならない時に「すまんのか?」と疑問形にすることで、「バカにしている」「本当に謝る気があるのか」と批判されています。
「すまんのか?」の概要
「すまんのか?」の元ネタと背景について紹介します。
- 「すまんのか?」の元ネタ
- 「いかんのか?」とは
「すまんのか?」の元ネタ
「すまんのか?」は、既に2ちゃんねるで使われている「いかんのか?」に合わせて作られた言葉です。
本来「すまん」と言うところを、「いかんのか?」のゴロに合わせて「すまんのか?」と派生させて使われる様になりました。
ネット状ではあらゆる文法を無視したり、本来マナー違反とされる様な表現がスラングとして使われているのです。
「いかんのか?」とは
「すまんのか?」の元ネタである「すまんのか?」は、巨人軍の原監督のコメントに由来しています。
2007年に行われた広島対巨人戦で、同点で迎えた9回裏に巨人・三木が登板、本塁打を打たれてサヨナラ負けをしました。
試合後に原監督が記者から「何故三木を使ったのか?」と質問され、気を悪くして「使っちゃいかんのか?」と憮然と言い返したことからネットユーザーに広まったのです。
「すまんのか?」は、「ごめん」「すまん」を疑問詞で表現した言葉です。
ネット上で批判の多い表現ですので、使う時には十分注意しましょう。