「オシャンティー」とは?! 意味を解説
ネットや日常会話で「オシャンティー」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、概要について紹介します。
目次
- 「オシャンティー」とは?
- 「オシャンティー」の概要
「オシャンティー」とは?
「オシャンティー」とは「オシャレな人やもの、雰囲気」など、「オシャレ」全体を意味します。
「オシャレ」の言い換えとして使い、「オシャレ」をより「オシャレ」に表現している言葉です。
主に10代の若い女性が使うスラングで、タレントやモデルなどが自身のブログで「オシャンティーなお店」などと使うことで、一般に広まる様になりました。
「オシャンティー」の概要
「オシャンティー」の由来と使い方について紹介します。
- 「オシャンティー」の由来
- 「オシャンティー」の使い方
「オシャンティー」の由来
「オシャンティー」は、2005年頃に若い人の間で使われる様になったスラングです。
当時は若者の間で「〇〇な人」を表す「〇〇ティー」という言葉が流行りました。
現在でもよく使われている言葉として「地元民=ジモティー」があります。
「オシャレな人」→「オシャレ+ティー」→「オシャレティー」→「オシャンティー」になりました。
「オシャンティー」の使い方
現在ではネット上のツイッタやブログなどで「オシャンティー」が使われています。
「オシャレ」の代わりに「オシャンティーな〇〇」「めちゃくちゃオシャンティー」などと、人だけではなくものにも使われます。
また、語尾を伸ばさずに「オシャンティ」と表現することもあります。
「オシャンティー」は「オシャレな人やもの、雰囲気」という意味があります。
日常会話やブログなど、カジュアルな場面で使いましょう。