「いかんでしょ」とは?!意味を解説
ネット上で「いかんでしょ」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、概要について紹介します。
目次
- 「いかんでしょ」とは?
- 「いかんでしょ」の概要
「いかんでしょ」とは?
「いかんでしょ」とは、「いけないことをしてしまった相手に対してたしなめる意味の言葉」です。
日常会話でも使われますが、特に「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」のネットユーザー同士で使うことがあります。
誰かが失敗した、やってはいけないことをしたなどの投稿をした時に、他のユーザーからのコメントとして使われます。
「いかんでしょ」の概要
「いかんでしょ」の元ネタと派生について紹介します。
- 「いかんでしょ」の元ネタ
- 「いかんでしょ」の派生
「いかんでしょ」の元ネタ
「いかんでしょ」の元ネタは、2009年に発表されたサンスポの記事から来ています。
巨人対ヤクルト戦で、亀井義行選手が延長10回でサヨナラホームランを打ち、王貞治氏の持つ記録に並んだことに対してインタビューを受けた時のコメントです。
記事には「『(王さんと)並べたらいかんでしょ』と謙そんしながらも、すぐさま『超えられるように頑張りたい』とはにかんだ」と書かれています。
ここから「いかんでしょ」という言葉が使われる様になりました。
「いかんでしょ」の派生
「いかんでしょ」は上記の亀井選手の発言からきている言葉ですが、その他に派生として「いかんのか?」に対するレスとして使われることもあります。
「いかんのか?」「いかんでしょ」は対で使われ、合言葉の様にお決まりのフレーズになっています。
「いかんでしょ」は「いけないことをしてしまった相手に対してたしなめる意味の言葉」です。
柔らかい表現ですが、ネット上の場合は理解してくれる人に使いましょう。