「ハベニ」とは?!意味を解説
この「ハベニ」は、いつの間にか主に若者に広まった言葉です。
目次
- 「ハベニ」とは?
- 「ハベニ」の概要
- 「ハベニ」の表現の使い方
「ハベニ」とは?
「ハベニ」とは、口紅が歯についている、またはそのような口紅そのものを指して使います。
「急いで口紅を塗った為、気が付いたらハベニ状態になっていた」のような使われ方になり、この意味からも分かるように、基本的に女性に対して用いられます。
それだけの意味の言葉なので、難しい解釈は何もなく、「歯」と「口紅」が語源そのものです。
「ハベニ」の概要
この「ハベニ」という言葉は、つい最近になって使われるようになりました。
そのきっかけだと言われているのが、日本テレビ系列で月~金曜日の朝に放送されている「ZIP!」という番組です。
2019年の7月1日のその番組内でこの言葉が登場し、それについて少々話が膨らんだことから、若者を中心に広まった言葉だと考えられています。
その7月1日から数日はツイッターのトレンドワードにもなったほどで、全てがカタカナという点も若者に支持された理由の1つだと言っていいかも知れません(若者の間では、そのような言葉が流行りやすい為です)。
尚、口紅が歯についている、歯についた口紅という意味の言葉は、この「ハベニ」以外にも昔から存在しています。
「お歯紅」(おはべに)がその言葉で、この言葉から「お」を取ったものが「ハベニ」です。
「お歯紅」の歴史は古く、平安時代からあったという説もあるほどです。
「ハベニ」の表現の使い方
「ハベニ」は、そのまま使う意外に、上で挙げた「ハベニ状態」や「ハベニさん」などといった使われ方も多い言葉です。
今ではすっかり「あの人、朝からずっとハベニさんだよ」のように普通に使われるようになりました。
「ハベニ」となっている状態は、とても人には見られたくないものです。
その為、口紅を塗った際には、きちんと最後に鏡で確認しましょう。
人がそうなっていた時には、こっそりと教えてあげるといいでしょう。