「にわかファン」とは?!意味を解説
「にわかファン」は、世界的な大きなイベントなどがあると、必ず現れるものだと言われています。
目次
- 「にわかファン」とは?
- 「にわかファン」の概要
「にわかファン」とは?
「にわかファン」とは、以前からのファンではなく、急のその対象のファンになった人たちを指して使う言葉です。
「にわか雨」という表現がありますが、これと「にわか」の意味は一緒で、急に降り出すような雨のことをそのように呼んでいます。
元からのファンからすると、あまり好まれる存在ではありませんが、それが多く現れるイベントなどにおいて一番経済効果を生み出す存在だという見解もあり、どれだけそのような人たちが獲得できるかという様々な商戦になることも少なくありません。
「にわかファン」の概要
例えば、あるスポーツの世界的な大会が行われたとします。
すると、連日のようにテレビや新聞などでそれについて特集が行われることになります。
それまでそのスポーツに全く興味が無かった人も、そのような情報から「流行り物」として多少なりとも興味が湧いてきてもおかしくありません。
そこからファンになった人たちのことを、この「にわかファン」と呼んでいます。
その為、ルールさえ知らないということも多く、そこが元からのファンの人たちには嫌われてしまう原因ですが、同じイベントやチームを一時的にせよ、一緒に応援してくれる仲間として広く受け入れる姿勢が必要だと言えるでしょう。
先のように、この「にわかファン」が現れないことには、どれだけ大きなイベントでもそれほどの経済効果が見込めないと言われており、その面ではむしろ歓迎される存在です。
「にわかファン」から、本格的なファンになることも珍しくありません。
しかし、一時的な流行りとしてだけのファンが多いので、本当のファンには毛嫌いされがちですが、何事も興味をもった最初は「にわかファン」から始まるものです。
元からのファンも、最初は自分もそうだったことを忘れてはいけません。