意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「どうしてこうなった」とは?!意味を解説

この「どうしてこうなった」は、ある動画の配信者が使ったことで広まった言葉です。

どうしてこうなった

Meaning-Book
「どうしてこうなった」とは?!意味を解説>


目次

  • 「どうしてこうなった」とは?
  • 「どうしてこうなった」の概要
  • 漫画などにも使われています


「どうしてこうなった」とは?

「どうしてこうなった」とは、「何でこのようなことになってしまったんだ」と自らの行為や言動によって起きてしまったことに対して使う言葉です。

その為、多くの場合で考えてもいなかった「まずいことになった」時に使われます。

元ネタは冒頭のように、2008年にある動画の配信者が、生放送中に本来映すべきではない(映してはいけない)ものを映してしまい、それに対して見ていた人から突っ込まれた時に発した言葉です。



「どうしてこうなった」の概要

生放送中に何が映ってしまった為に発した言葉なのかという点については遭えて触れませんが、そのような為に「非常にまずいことになった」時に使う言葉だと考えてください。

ネットでの生放送は、リアルタイムでチェックされている訳ではないので、時にはとんでもない物が映り込んでしまうような場合もあるものです。

元ネタはそのような経緯ながら、この言葉自体は「何でこんなことになったんだ」と思った時にシチュエーションを問わずに使って構いません。

例えば、よかれと思ってしたことで、逆に状況が悪くなってしまったような時に使うと、ちょうど意味としてピッタリです。

漫画などにも使われています

「どうしてこうなった」は、漫画でも見掛けることがある言葉です。

オチとして使いやすい意味から、ギャグ漫画でよく用いられています。

この言葉のように、2ちゃんねるで発祥した言葉が漫画やアニメなどのメディアで使われることは特に珍しい訳でもなく、この他に「無茶しやがって」(明らかに無理だと思われる行動に対して使われる言葉です)などもよくそれらで見聞きします。



icon まとめ

「どうしてこうなった」は、そう使った本人でもそのようなまずいことになってしまった理由が分からないという時に使う言葉だと覚えておいてください。