「おなぺこ」とは?!意味を解説
この「おなぺこ」は、若い女性によく使われている言葉で、元の表現を略したものです。
目次
- 「おなぺこ」とは?
- 「おなぺこ」の概要
- 「おなぺこ」を使った例文と解釈
「おなぺこ」とは?
「おなぺこ」とは、「お腹がぺこぺこ」を略した表現です。
よって、「もうおなぺこだよ」のような使い方になり、ツイッターなどのSNSでお昼や夕方の時間帯によく見掛けます。
それ以外の意味はない為、一度覚えてしまえばとても簡単な言葉だと言っていいでしょう。
冒頭のように、主に女性が好んで使っています。
「おなぺこ」の概要
「ぺこぺこ」という使い方は、「へっこむほど空いている」ことの表現ですが、「ペコペコ」とカタカナで使われることも多く、この「おなぺこ」も「おなペコ」と表記することがあります。
どちらでも間違いではないので、好きな方を使ってください。
今ではすっかり普通に使われている言葉ですが、元はある有名人がツイッターで発したことから広まった言葉だと言われています。
実際にその人物は今でもこの言葉をよくSNSで使っていますが、発祥元かどうかは定かではありません(正確な初出は明らかになっていません)。
「おなぺこ」を使った例文と解釈
「おなぺこ」を使った例文と、その意味の解釈です。
単純な意味の言葉なので、使い方もとても簡単です。
- 「おなぺこ」を使った例文1
- 「おなぺこ」を使った例文2
「おなぺこ」を使った例文1
「朝ごはんを食べて来なかったので、もうすっかりおなぺこ状態」
お昼を前にして、もうお腹が空いていると言っています。
先のように、お昼や夕方の前によくSNSで飛び交っている言葉です。
「おなぺこ」を使った例文2
「おなぺこなので、まずはどこかのファミレスにでも行きたい」
他のことはさておき、まずファミレスなどで食事がしたいと使っている例です。
男性が使うことはあまりない言葉ですが、使ってはいけない訳ではありません。
「おなぺこ」は若い女性にはすっかりお馴染みの表現ですが、男性もこの機会に覚えておくといいかも知れません。