「アーンドメディア」とは?! 意味を解説
皆さんは「アーンドメディアという言葉をどこかで聞いたことがあるかもしれません。
でも、この言葉には、どのような意味があるのでしょうか?
目次
- 「アーンドメディア」とは?
- 「アーンドメディア」の概要
「アーンドメディア」とは?
「アーンドメディア」はインターネットの世界で使われるキーワードなのですが、これは「消費者やユーザーが情報の元となる、ブログやSNSのいったメディアのこと」を意味しています。
「アーンド」、英語の“earned”が語源であり、「信用・評判を獲得する」という解釈されています。
この「信頼を得ることを目的としたメディア」として、“Twitter”や“Facebook”などと同じ位置付けで使われています。
「アーンドメディア」の概要
インターネットの世界では、企業が扱う商品やサービスなどを、できるだけ効率良く広めることを目的にしているのが、「アーンドメディア」ですが、この他にも「オウンドメディア」、「ペイドメディア」と呼ばれる「メディア」もあります。
これら3つのメディアを包括して「トリプルメディア」として扱うこともありますが、互いに役割を補完し合いながらも、それぞれが独立したメディアとなります。
企業側と消費者側を結ぶ情報のあり方は大きな変革があり、それに合わせるように消費者行動と変化しています。
そのためにネットでのマーケティングは、以前のように広告を出すだけでは、右肩上がりペースで売上が伸びていくことがありません。
優秀な商品が出てきても、口コミなどのリアルな評価が調べられます。
そのために「アーンドメディア」は、SNSのレビューなどを含めた消費者からの声も信頼できることになるのです。
「アーンドメディア」の大きなポイントは、企業側がコントロールしなくても、ユーザーのリアルな声が客観的に信頼性に繋がるということなのです。