「dat落ち」とは?!意味を解説
この「dat落ち」は、2ちゃんねるの専門用語です。
目次
- 「dat落ち」とは?
- 「dat落ち」の概要
- 「dat落ち」したスレッドを閲覧するには?
「dat落ち」とは?
「dat落ち」とは、2ちゃんねるでスレッドが書き込めない状態になった原因が「過去データとして保存されてしまった」場合に使われる言葉です。
2ちゃんねるでは、新しいスレッドが立てられてから一定時間内に特定の書き込み数に至らないと、もうこの「dat落ち」してしまう場合や、最後の書き込みから一定期間内に次の書き込みがないことでこの「dat落ち」となることが少なくありません。
もしくはスレッドの書き込みが1000を超えると、強制的に「dat落ち」となります。
「dat落ち」の概要
「dat落ち」したスレッドにはもう書き込みができず、特殊な専用ブラウザを使わないとその内容も見ることができませんが、きちんと過去データとして保存されているので、そのような方法によって確認することが可能です。
しかし、内容的に問題があり、該当のスレッドが「削除」されてしまった場合にはこの限りではなく、二度とそのスレッドの内容はスレッドごとの復活がない限り、閲覧できません(この復活は要望や理由によって「復帰屋」と呼ばれる人などが行います)。
「dat落ち」したスレッドを閲覧するには?
「dat落ち」したスレッドは、「2ちゃんねるビューア」という専用ブラウザを使うと閲覧が可能です。
このブラウザの使用は有料で、料金は年間33アメリカドル(1ドル110円の計算で3300円)となっています。
この支払いには原則的にクレジットカードが必要です。
また、ネットを検索すると無料で閲覧するいくつかの方法が出てきますが、そのような手段は自己責任で行ってください(違法行為とまではならないものの、推奨されません)。
2ちゃんねるでスレッドが「dat落ち」してしまうには、ここで挙げたようないくつかの理由があります。
一番有名な書き込みが1000まで到達したという以外にそうなってしまうこともあると覚えておきましょう。