意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「空気嫁」とは?!意味を解説

この「空気嫁」は、2ちゃんねるではお馴染みの言葉の1つで、発音したそのままの意味になります。

空気嫁

Meaning-Book
「空気嫁」とは?!意味を解説>


目次

  • 「空気嫁」とは?
  • 「空気嫁」の概要


「空気嫁」とは?

「空気嫁」とは?

「空気嫁」とは、主に2ちゃんねるでそれまでのスレッドの流れを無視した発言があった時に使われます。

意味は読み方の通り「空気を読め」となり、「嫁」は単なる当て字に過ぎません。

2ちゃんねるではこのような当て字が頻繁に使われており、「あっち池」(あっちに行け)や「裏山」(うらやましい)などが有名です。



「空気嫁」の概要

「空気嫁」の概要

「空気嫁」や上で挙げた「あっち池」のような言葉は、一見では解釈に困ることもありますが、ほとんどは実際に発音してみると意味が分かります。

これらの言葉が誕生したのは2ちゃんねるに他になりませんが、SNSなどでも見掛けることが多く、先のようなよく使われているものはいくつか覚えておいて損はありません。

しかし、そのような言葉ばかり使っていると、いわゆる「2ch脳」(どこでも2ちゃんねる内と同じ感覚で構わないと思ってしまっている人に対して使われる言葉です)を疑われることになってしまう場合があるので注意してください。

icon まとめ

「空気嫁」のような当て字表現は、場所を選んで使ってください。

できれば頻繁にそのような言葉が飛び交っている場所や2ちゃんねる内だけにしておきましょう。