意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「スレ違い」とは?!2ちゃん用語の意味を解説

「スレ違い」は、2ちゃんねるではお馴染みの指摘の言葉です。

スレ違い

Meaning-Book
「スレ違い」とは?!2ちゃん用語の意味を解説>


目次

  • 「スレ違い」とは?
  • 「スレ違い」の概要


「スレ違い」とは?

「スレ違い」とは?

この「スレ違い」は、その書き込みがスレッドの主題とは離れているという指摘に使われます。

例えば、バイクに関するスレッドに自転車の話を書き込んだ人が居た時に、「スレ違いだから、自転車板でやって」のような使われ方になります。

2ちゃんねるのスレッドでは、各発言に番号が振られるようになっている為、その番号をアンカー(>>)で指し、「>>205 スレ違い」といったような使い方もよく見掛けます。



「スレ違い」の概要

「スレ違い」の概要

上の例のような、バイクの板で自転車の話をするのは「スレ違い」以外の何物でもありませんが、そのスレッドの主題に関連する話であれば、ある程度は許容されるのが2ちゃんねるです。

その為、各スレッドとも主題と一致はしていないものの、それくらいはいいだろうと思われる発言も多く見られますが(特に問題ありません)、そういった発言にすぐにこの「スレ違い」と使う人が少なくなく、それによって言い合いになることも少なくありません。

icon まとめ

スレ違いの発言はどのスレッドでも確かに迷惑になりますが、2ちゃんねるでは少しくらいであれば許容するくらいの気持ちでないといけません。

もちろん全く関係のない話の場合はその限りではありません。