意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「(゚∀゚)アヒャ」とは?!2ちゃん用語の意味を解説

この「(゚∀゚)アヒャ」は、2ちゃんねるではお馴染みの顔文字を含んだ表現の1つです。

(゚∀゚)アヒャ

Meaning-Book
「(゚∀゚)アヒャ」とは?!2ちゃん用語の意味を解説>


目次

  • 「(゚∀゚)アヒャ」とは?
  • 「(゚∀゚)アヒャ」の概要


「(゚∀゚)アヒャ」とは?

「(゚∀゚)アヒャ」とは?

「(゚∀゚)アヒャ」は、2ちゃんねるを中心にネットで「やってしまった」という解釈で用いられています。

それが笑いに繋がる場合に対して用いられることが多く、「あはは」といったニュアンスだと考えると分かりやすいでしょう。

実際にも「おいおい、何だそりゃ?」といった問い掛けに対して、何か間違っていたと言いたい時にこの「(゚∀゚)アヒャ」と返すという具合です。



「(゚∀゚)アヒャ」の概要

「(゚∀゚)アヒャ」の概要

この「(゚∀゚)アヒャ」は、照れ隠しともとれる表現なので、そのようなシチュエーションで用いられるケースも多いです。

「ヒャ」を多くして「(゚∀゚)アヒャヒャヒャ」などとすると少し意味が変わり、「あっはっはー」といったような大笑いの表現になります。

icon まとめ

「(゚∀゚)アヒャ」は、ちょっとしたことに対して使える為、2ちゃんねる以外でもSNSなどでよく見られる表現です。