「一般ピープル」とは?!意味を解説
「一般ピープル」は、元はルー大柴氏が言い出した言葉だと言われています。
目次
- 「一般ピープル」とは?
- 「一般ピープル」の派生語
「一般ピープル」とは?
この「一般ピープル」は、無理に英語にすることでウケを狙う芸で有名なルー大柴氏から誕生した言葉という説が有力です。
テレビでそのような発言があったことから広まった言葉で、要は「一般の人」のことですが、有名人や著名人に対するそれという意味で使われることが多くなっています。
「一般ピープル」の派生語
若者はこの言葉を更に変化させ、「パンピー」と使っている傾向があります。
「パン」は「一般」からとったもので、意味は同じく「一般の人」となります。
しかし、自分たちも特に有名人や著名人という訳ではないにもかかわらず、主に見下す意味からその言葉を使っていることが少なくありません(ほとんどの場合でそのような使い方となっています)。
例として、「パンピーなんて呼ぶなよ」などという使い方になりますが、本来の意味の「一般の人」とは少し離れていると言わざるを得ません。
そのような使い方をする若者の多くは、全くそうではないにもかかわらず、自分たちが特別な存在だと勘違いしていると考えていいでしょう。
今ではあまり聞かなくなりましたが、「一般ピープル」の本来の意味は「一般の人」です。
「パンピー」は派生語という扱いで、上に述べたように、少し違う言葉だと考えた方がよさそうです。