意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ママ友付き合い」とは?!意味を解説

この「ママ友付き合い」は、近所付き合いの1つながら、とても大変だと言われています。

ママ友付き合い

Meaning-Book
「ママ友付き合い」とは?!意味を解説>


目次

  • 「ママ友付き合い」とは?
  • 「ママ友付き合い」の概要


「ママ友付き合い」とは?

「ママ友付き合い」という言葉は、同じくらいの年の子供が居る「ママ」同士の付き合いを指して使います。

特に「友達」という訳ではなくてもこのように呼ぶのが一般的です。

先のように近所付き合いの1つなので、無下にすることもできず、時には嫌々付き合うことにもなるでしょう。



「ママ友付き合い」の概要

基本的に近所で同じくらいの年の子供が居る同士の付き合いになる為、その付き合いは長くなることがほとんどです。

それは、子供同士が同じ小学校や中学校に通うことになる場合が多いからに他ならず、その間に渡って度々何かしらの絡みがあるからです。

よって、どうしても人間的に合わないというほどで無ければ、それほど好きではない相手ともそれなりの付き合いが求められます。

これがストレスになる人も少なくなく、その為に体調を壊してしまうようなことも珍しくないと言われています。

icon まとめ

男性(夫側)からすると、そんなものは適当でいいだろうなどと簡単に考えてしまうかも知れませんが、本人にとっては毎日の憂鬱の種となっていることがあり、これを円滑に行う為のマニュアルのような存在も見掛けます。

中にはこれに失敗した為に引越しを考えるような事態にまで発展する場合もあるほどで、人ごとであっても決して簡単に考えてはいけません。