「ディグる」とは?!意味を解説
皆さんは「ディグる」という言葉を知っているでしょうか?
何となく、ネット時代を感じさせる言葉のようですが、オジサン世代では、全く理解できないかもしれません。
そこでこの「ディグる」の意味や使い方をリサーチしてみました。
目次
- 「ディグる」とは?
- 「ディグる」の概要
「ディグる」とは?
「ディグる」の「ディグ」は英語の“Dig”からきており、「掘る」という意味があります。
よくあるのは、レコードショップやCDショップなどで、掘り出し物を探しているシチュエーションで「好きなCDでをディグる」という使い方ができます。
「ショップで気になったCDを探す」という意味になります。
この「探す」や「掘る」から転じて、「次第に調べたり、良い物を発掘する」という解釈になったのです。
「ディグる」の概要
元々、「ディグる」はDJがよく使っていた言葉で、最近では若い人達を中心にSNSなどでも使われています。
ネットゲームでも宝物を掘り当てることを「ディグる」で表現することもあります。
YouTubeで好きな動画を探したり、音楽サイトで、好きなジャンルの曲を見つけるのも、「ディグる」が使われます。
このように「ディグる」を見ると、インターネットの世界で使われているネットスラングに近い感覚の言葉かもしれません。
これからもこんな言葉が続々と生まれて来て、ますますオジサン・オバサン世代は難しい顔をするのでしょう。