意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「メンカラ」とは?!意味を解説

アイドル用語で「メンカラ」とは一体どの様な意味の言葉なのでしょうか。

メンカラ

Meaning-Book
「メンカラ」とは?!意味を解説>


目次

  • 「メンカラ」とは?
  • 「メンカラ」の概要


「メンカラ」とは?

「メンカラ」とは、「メンバーカラー」の略語で、「アイドルグループのメンバーにそれぞれ割り当てられたイメージカラーのこと」です。

アイドルグループのメンバーは決まった色の衣装を着てることが多く、それぞれのメンバーに与えられたイメージカラーとしてキャラグッズなどにも使われています。

コンサートの時には、サイリウムを(ペンライト)を推しのメンカラに変えたり振ったり、ソロパートでそのメンバーのメンカラに変えたりなど、色により応援をしているのです。



「メンカラ」の概要

「メンカラ」の由来と背景について紹介します。

  • 「メンカラ」の由来
  • 「メンカラ」の背景

「メンカラ」の由来

「メンカラ」は元々アイドル発祥ではなく、テレビの「スーパー戦隊シリーズ」が由来だと言われています。

スーパー戦隊とは、ヒーローが変身してチームとして戦うストーリーで、リーダーは赤、2番目やクールな人が緑、青、女性がピンク、コメディ要素がある人が黄色など、特徴により色が決まっていました。

5人、7人などのユニットとしてキレイに色分けされていて見た目が良いことから、アイドルに使われる様になったのです。

「メンカラ」の背景

ジャニーズなど男性アイドルグループにおいて「メンカラ」があるのは、キャラ分けの意味ではなく、遠目から見てすぐに誰か分る目印効果として使われているのが理由です。

ドームなどの巨大な会場でコンサートを行うと、後ろの方の観客からは肉眼では顔が判別できません。

その為に衣装の色を変えて、激しいアクションで立ち位置が変わっても追いかけられる様にしているのです。

公式カラーではないのですが、衣装の色がファンの間で定着してしまい、「メンカラ」になったというケースもあります。

icon まとめ

「メンカラ」とは、「アイドルグループのメンバーにそれぞれ割り当てられたイメージカラーのこと」です。

どのメンバーがどんな色の衣装を着てるのかチェックしてみましょう。