意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「リモる」とは?!意味を解説・ネット用語

この「リモる」は、ある生放送の配信者のミスから広まった言葉です。

リモる

Meaning-Book
「リモる」とは?!意味を解説・ネット用語>


目次

  • 「リモる」とは?
  • 「リモる」の概要


「リモる」とは?

「リモる」は、ネットでの生放送が終了したのに必要な終了処理をしておらず、その後の様子まで配信されてしまった(しまっている)ことの表現として使われます。

これによって、映ってはいけないものが映り込んでしまったり、見てくれるユーザーに言ってはいけないようなセリフが流れるなど、時には配信者人生に関わってしまうようなことも少なくありません。



「リモる」の概要

それが何故この「リモる」と表現されてしまうのかと言うと、ニコニコ動画で人気の配信者だった「リモーネ先生」という名前の配信者がこれをやってしまった為、その名前から付いた言葉です。

「あと1分で終了だけど、リモらないように気を付けつけないとね」などと現在の生放送の配信者も使っていることがあります。

icon まとめ

このような「切り忘れ」は、何もネットでの生放送に限ったことではなく、電話でもあることです。

それによって余計なことまで喋って(聞かれて)しまう場合があるので、それにも気を付けないといけません。