意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「マイテン」とは?!意味を解説・金融系用語

この「マイテン」は、相場の世界ではよく聞くことになる言葉です。

マイテン

Meaning-Book
「マイテン」とは?!意味を解説・金融系用語>


目次

  • 「マイテン」とは?
  • 「マイテン」の表現の使い方


「マイテン」とは?

「マイテン」とは、「マイナスに転じてしまった」という意味の言葉で、それを略したものだと解釈していいでしょう。

例えば、所有する株式を1500円の時に購入し、一時期1800円程度まで上がっていたものの、急落して1400円になってしまったような時に使われます。

1500円が元なので(取引に掛かる手数料は考えないとします)、1400円では含み損が発生しており、マイナスに転じているからです。



「マイテン」の表現の使い方

この「マイテン」は、「昨日までずっと含み益が出てたのに、今日急にマイテンしたよ」や、「マイテン前に全部売り捌くことができた」のように使われます。

1つの銘柄に関してだけでなく、トータルでマイナスに転じたと行った時にもそれを指して使うことができます。

icon まとめ

相場取引では、どこかでこの「マイテン」となってしまうものです。

そこですぐに決済して被害を最小限に留めるか、持ち直すまで保有し続けるかといった選択が相場取引のが醍醐味でもあります。