「アルファルファ」とは?!意味や概要
「アルファルファ」という表現は「飼料のアルファルファは食物繊維の多い野菜としても食べられます」などの文章で使われますが、「アルファルファ」には野菜だけではなく「まとめサイト・お笑い芸人」の意味合いもあります。
「アルファルファ」「アルファルファモザイク」「お笑い芸人」の意味について、詳しく解説していきます。
目次
- 「アルファルファ」とは?
- 「アルファルファモザイク」とは?
- 「アルファルファ」お笑い芸人
「アルファルファ」とは?
「アルファルファ」という表現は、「ヨーロッパ原産のマメ科の多年草」を意味していて、和名を「ムラサキウマゴヤシ」といいます。
明治時代に輸入された「アルファルファ」は、寒冷・乾燥な厳しい気候でも育って大量に収穫できる長所を持っていて、栄養価に優れた牧草として重宝されています。
「アルファルファ」は「家畜用の飼料・牧草」としての用途が多いですが、「土地改良のための緑肥」として使われたり、「芽生えたばかりの柔らかいもやし(ビタミン類が豊富)」は人の食用としても使われています。
「アルファルファモザイク」とは?
「アルファルファモザイク」という言葉は、「2ちゃんねる(5ちゃんねる)スレッドのまとめサイトの名称」を意味しています。
「アルファルファモザイク」のURLは"http://alfalfalfa.com/"であり、「アルファルファモザイク」には「今が旬の話題・トピックを題材にした2ちゃんねるのスレッド」が数多く集められています。
「アルファルファモザイク」で取り扱っている2ちゃんねるスレッドの主なジャンルは、「ニュース・政治・エンタメ・スポーツ・アニメ・マンガ・声優・ゲーム・恋愛」であり、「おすすめ記事・注目記事」も分かりやすくピックアップしてくれています。
「アルファルファ」お笑い芸人
「アルファルファ」という言葉は、「東京03」の前身でもあるお笑い芸人のコンビ名としても使用されていました。
「アルファルファ」は1995年に豊本明長(とよもとあきなが)と飯塚悟志(いいづかさとし)が結成したお笑いコンビの名前であり、最初は「αルファ」と表記していました。
「アルファルファ」は2003年3月から活動休止していましたが、2003年9月19~20日に元プラスドライバーの角田晃広を迎えて単独ライブ「プラスアルファ」を恵比寿エコー劇場で開催しました。
その後2003年9月30日に、角田晃広(かくたあきひろ)を正式加入させて「東京03」のお笑いトリオが結成されたのです。
この記事で解説した「アルファルファ」の表現には、「ヨーロッパ原産のマメ科の多年草」や「まとめサイトの名前」「お笑い芸人のコンビ名」などの意味があります。
「アルファルファ」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。