意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「(´・ω・`)知らんがな」とは?!意味を解説

この「(´・ω・`)知らんがな」は、よく分からないという意味で使います。

(´・ω・`)知らんがな

Meaning-Book
「(´・ω・`)知らんがな」とは?!意味を解説>


目次

  • 「(´・ω・`)知らんがな」とは?
  • 「(´・ω・`)知らんがな」の概要


「(´・ω・`)知らんがな」とは?

「(´・ω・`)知らんがな」とは?

「(´・ω・`)知らんがな」の基本的な意味は上の通りですが、その中でも「そんなことはどうでもいい」といったニュアンスで使われている言葉です。

主に見られるのは2ちゃんねるで、誰かが何か質問をした際に、その内容や答えに全く興味がない場合にこの「(´・ω・`)知らんがな」と使うことが多いです。



「(´・ω・`)知らんがな」の概要

「(´・ω・`)知らんがな」の概要

アスキーアートは使わずに、「知らんがな」とだけ使う場合もありますが、この「(´・ω・`)知らんがな」という形でこそ先のような「どうでもいい」というニュアンスが表現できると考えてください。

このいかにも興味がなさそうな顔のアスキーアートを伴ってこその言葉です。

興味がないという意味で使う言葉では、この他に「( ´_ゝ`)フーン」が有名ですが、これもまた、このアスキーアートがあってこそこの意味になる表現です。

icon まとめ

アスキーアートは単なるおまけではなく、それとセットでこそ狙った意味として使える言葉もあると覚えておきましょう。

ただし、2ちゃんねる以外ではこのような表現はあまり使わない方がいいかも知れません。