意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ミャハ」とは?!意味を解説

この「ミャハ」は、笑い声としてネット上で使われる言葉です。

ミャハ

Meaning-Book
「ミャハ」とは?!意味を解説>


目次

  • 「ミャハ」とは?
  • 「ミャハ」の概要


「ミャハ」とは?

「ミャハ」とは?

「ミャハ」は、笑う際に、そこまでおかしくないがとりあえず笑っておくといった時に使われることが多い表現で、本当にそう思ってはいないというニュアンスが多分に込められていると解釈していいでしょう。

これとよく似た「ニャハ」という言葉がありますが、そちらの方が純粋に笑っている表現になり、こちらは言わば「愛想笑い」として使うものです。



「ミャハ」の概要

「ミャハ」の概要

この言葉には特に語源はなく、女性同士で前述の「愛想笑い」の表現としていつしか自然に生み出されたと考えられています。

ネット上で使う表現なので、リアルで使われることはまずありません。

相手の話に対して相槌ちのように使うこともできるので、使い勝手のいい言葉だと言えそうです。

icon まとめ

このように使われた側は、意味が分かっていれば、微妙な心境になるものです。

その為、相手やタイミングを考えて使うことが大切になります。