意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「シャミ子が悪いんだよ」とは?!意味を解説・ネット用語

この「シャミ子が悪いんだよ」は、実際には使われていないことが分かっています。

シャミ子が悪いんだよ

Meaning-Book
「シャミ子が悪いんだよ」とは?!意味を解説・ネット用語>


目次

  • 「シャミ子が悪いんだよ」とは?
  • 「シャミ子が悪いんだよ」の概要


「シャミ子が悪いんだよ」とは?

「シャミ子が悪いんだよ」とは?

「シャミ子が悪いんだよ」とは、「まちカドまぞく」というアニメのキャラクターが発したとされている言葉ながら、アニメを何度見直してもそのようなセリフは登場していません。

その為、いかにもそのような発言がありそうだという想像から作られた言葉ですが、何故か意味を伴って広まっています。



「シャミ子が悪いんだよ」の概要

「シャミ子が悪いんだよ」の概要

「シャミ子が悪いんだよ」は、「自分が悪いのではない」と言いたい時に使う言葉としてアニメが好きな人の間ですっかり定着している言葉です。

同アニメ中の桃というキャラクターが、何かがあるといかにもそのようにシャミ子の所為にしてしまいそうな性格な為、この言葉が誕生したとされています。

icon まとめ

このような実際には劇中のどこにも登場していない架空のセリフが言葉となり、定着した例は他にもあります。

有名なのは、「NANA」という漫画が元ネタとされる「へえ、あんたもナナって言うんだ」という言葉です(これもいかにもどちらかの「なな」が言いそうですが、実際にはどこにも登場していません)。