意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「エビフライぶつけんぞ」とは?!意味を解説

この「エビフライぶつけんぞ」は、2ちゃんねるに限って使われる表現だと解釈していいでしょう。

エビフライぶつけんぞ

Meaning-Book
「エビフライぶつけんぞ」とは?!意味を解説>


目次

  • 「エビフライぶつけんぞ」とは?
  • 「エビフライぶつけんぞ」の概要


「エビフライぶつけんぞ」とは?

「エビフライぶつけんぞ」とは?

「エビフライぶつけんぞ」とは、2ちゃんねるにおいて、気に食わないと相手に対して使われる表現です。

特に「エビフライ」自体にこれといった意味はなく、ちょっと気に食わないと思ったことがあった時に、アスキーアートでそれを持ち上げている絵と共に使われることが多い言葉です。

何故「エビフライ」なのかと言えば、ラグナロクオンラインという有名なオンラインゲームで、エビフライが色々な物の価値の例えに使われていたことに由来しています。



「エビフライぶつけんぞ」の概要

「エビフライぶつけんぞ」の概要

そのラグナロクオンラインでは、何かの価値を聞かれた際に「そうだなぁ、エビフライにすると5本分くらい?」といったような会話が盛んに交わされていました。

当時(2005年前後)はネットゲームと言えばこのゲームというくらい流行っていたゲームだった為、そこからこの「エビフライ」が2ちゃんねるでよく用いられるようになったという経緯です。

icon まとめ

現在では他のオンラインゲームに押されてほとんど話題になることもなくなっている為、この表現は「昔の言葉」だと考えていいかも知れません。