「ビヨンド」とは?!意味や概要
日常生活の中では、時折、英語混じりの会話が交わされることがあります。
その中で、「ビヨンド」という言葉があるのですが、どんな意味があるでしょうか?
目次
- 「ビヨンド」とは?
- 野球における「ビヨンドマックス」とは?
- 「ゴービヨンド」の意味
「ビヨンド」とは?
「ビヨンド」とは、「超越した」というような意味を持っており、「死後の世界」、「向こう側」、「あちらの彼方」といったような意味合いで使われます。
英語の“beyond”が語源で「枠を越えた向こう側」という意味で解釈されています。
野球における「ビヨンドマックス」とは?
野球でも「ビヨンド」を耳にすることがありますが、「ビヨンドマックス」は、「打球部に柔らかい素材を使った軟式野球用バット」の商品です。
主にこのバットは、少年野球で使われますており、軟式野球の流れを大きく変えました。
「飛距離が大きく伸ばすバット」なので、少年野球の公式な試合では使用を禁止しているケースもあるほどです。
「ゴービヨンド」の意味
「ゴービヨンド」という言葉のありますが、“go beyond”というイディオムがベースで「ある範囲を超える」、あるいは「一定の以上のことをする」という意味になります。
「ビヨンド」という言葉の意味を見てきましたが、色々な方面でさりげなく使われているので、意識していると興味深くなる言葉でもあります。