「追い詰める」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「追い詰める」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「追い詰める」という言い回しについて詳しく紹介していきます。
目次
- 「追い詰める」の意味
- 「追い詰める」の表現の使い方
- 「追い詰める」を使った例文と意味を解釈
- 「追い詰める」の類語や類義語
「追い詰める」の意味
「追い詰める」というのは「逃げ場のない状態に追い込む」という意味になります。
こう聞くと日常的には使わない表現だと考える人もいるかもしれませんが、「精神的に追い詰められる」などという言い回しは聞くという人もいるのではないでしょうか。
立場によっては、自分が精神的に「追い詰める」側になるかもしれません。
自分が部下を持っている場合など、必要以上に叱責したりして相手を「追い詰める」ことがないようにしたいものです。
- 「追い詰める」の読み方
「追い詰める」の読み方
「追い詰める」の読み方は、「おいつめる」になります。
日常的にも使われる表現ですので、ぜひ覚えておきましょう。
「追い詰める」の表現の使い方
「追い詰める」の表現の使い方を紹介します。
殺人事件などが起こったとき、犯人を「追い詰める」必要があります。
狩猟などをする場合は獲物を「追い詰める」こともあるでしょう。
警察官が犯人を「追い詰める」こともあります。
あるいは、「追い詰められて」決断しなければいけなかった、仕事を休まなければいけなかった、などということもあるかもしれません。
「追い詰める」を使った例文と意味を解釈
「追い詰める」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「追い詰める」を使った例文1
- 「追い詰める」を使った例文2
「追い詰める」を使った例文1
「彼は精神的に追い詰められ、退職することになりました」
職場で精神的に「追い詰められて」しまうと、そのまま休職、退職、ということにもなりかねません。
いじめや嫌がらせは子供だけの問題ではなく、大人にもあり得ることなのです。
そのため、同僚の間で嫌がらせなどが起こると精神的に「追い詰められて」しまい、仕事が続けられなくなってしまう人も存在します。
「追い詰める」を使った例文2
「警察はギリギリで犯人を追い詰めました」
スピード違反の車などを止めた場合、警察が制止しようとしても犯人が逃げてしまうこともあります。
犯人が逃げてしまえば警察はもちろんその犯人を追いかけますが、逃げ切られてしまうということもあるでしょう。
その一方でギリギリで犯人を「追い詰める」こともあります。
警察を振り切ってしまうと最悪の場合、逮捕される可能性もありますので、きちんと話を聞かなければいけません。
「追い詰める」の類語や類義語
「追い詰める」の類語や類義語を紹介します。
- 「追いかける」【おいかける】
- 「追跡」【ついせき】
「追いかける」【おいかける】
「追いかける」というのは「追跡する」という意味です。
鬼ごっこなどをする時、逃げる人を「追いかけなければ」いけません。
「追跡」【ついせき】
「追跡」というのは「跡を追いかける」という意味になります。
「物事の経過をたどって調べる」という意味もあり、例えば「郵便追跡サービス」などと使われます。
「追い詰める」という表現は日常的にも使えますのでぜひ覚えておきましょう。
精神的に「追い詰められない」ように、ストレス解消も忘れないようにしておきたいものです。