「あざーす」とは?!意味を解説
「あざーす」という表現を知っているでしょうか。
若者たちがよく使う言葉ですので、SNSで見たことがあるという人もいるかもしれません。
ここでは「あざーす」という表現について詳しく紹介していきます。
目次
- 「あざーす」とは?
- 「あざーす」の概要
「あざーす」とは?
「あざーす」というのは若者言葉であり、「感謝を示す挨拶表現、ありがとうございます、を非常に粗雑に略した言い方」になります。
つまり、「あざーす」は「ありがとうございます」を略した表現ということです。
若手芸人が先輩芸人やプロデューサーなどに最敬礼をしながら、「あざーす」と表現することもあり、特にアンタッチャブルの山崎弘也は「あざーす」のやり方が上手だと言われています。
最初に言い出したのはビビる大木と考えられていますが、中山秀征が最初に言い出したのではないかという説もあります。
今はテレビでも当たり前のように使われる言葉となりました。
「あざーす」の概要
「あざーす」は有名なお笑いコンビが広め、若者が普通に使うようになった表現です。
確かに言葉が乱れているということで眉をひそめる年配者もいますが、今は若者言葉として市民権を得ていると言えるでしょう。
また、この表現はバラエティー番組のタイトルとしても採用され、2005年4月6日から同年9月28日まで、TBS系列で「あざーっす!」という番組が放送されていました。
ただし、あくまでも若者言葉ですので職場に適した言葉ではありませんし、年上の人に使うべき表現ではありません。
親しい間柄であれば問題ありませんが、不快に思う人も存在すると言われています。
同じ若者であったとしても、例えば職場の間柄であればこのような表現を嫌がる人もいますので、使うときには気をつけなければいけません。
「あざーす」は最近、SNSなどでもよく見かけられるようになりました。
使う場所に気をつける必要がありますが、ぜひ意味を知っておきたい表現だともいえます。