「退潮」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「退潮」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「退潮」という言葉を使った例文や、「退潮」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「退潮」とは?意味
- 「退潮」の表現の使い方
- 「退潮」を使った例文や短文など
- 「退潮」の類語や類義語・言い換え
「退潮」とは?意味
「退潮」には、「盛んだった勢いが衰えること」という意味があります。
- 「退潮」の読み方
「退潮」の読み方
「退潮」の読み方は、「たいちょう」になります。
「退潮」の表現の使い方
「退潮」の表現の使い方を紹介します。
「退潮」は、「盛んだった勢いが衰えること」を意味します。
そこで、勢いが盛んだった人や物事などの、勢いが衰えた時、「退潮」という言葉を使ってみましょう。
例えば、社会的に大ブームになっていたものの、勢いが衰えたと感じることがあるかもしれません。
そのような時、「ブームになっていた○○に、退潮傾向が見える」などと、「退潮」という言葉を使います。
人気者や、栄華を極めた一族などの盛んだった勢いが衰える時、「退潮」という言葉を使ってみましょう。
「退潮」を使った例文や短文など
「退潮」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「退潮」を使った例文1
- 「退潮」を使った例文2
「退潮」を使った例文1
「デパートの高級品が売れなくなり、景気の『退潮』を感じさせる」
この例文はデパートに陳列されている高級品が売れなくなったのを見て、景気が衰えているのを感じているという文章になります。
このように「退潮」には、「盛んだった勢いが衰えること」という意味があります。
景気が「退潮」する時、デパートの売り上げが落ちるだけでなく、旅行に行く人が減るなどいくつもの予兆があるでしょう。
「退潮」を使った例文2
「人気アイドルの新曲のダウンロード数が減り始め、人気の『退潮』を思う」
この例文は、人気が高いアイドルの新曲の、ダウンロード数が減っている様子を見て、人気が衰えていると感じているという文章になります。
アイドルやアーティストの人気は、ダウンロード数の変化や、ライブチケットの売れ行きなどで、「退潮」の兆しが見えるかもしれません。
「退潮」の類語や類義語・言い換え
「退潮」の類語や類似を紹介します。
- 「下り坂」【くだりざか】
- 「凋落」【ちょうらく】
「下り坂」【くだりざか】
「下り坂」は「下りになる坂道」を意味します。
また「物事の全盛期が過ぎ、衰えて行くこと」という意味があります。
「もう体力が下り坂だ」などという使い方をします。
「凋落」【ちょうらく】
「凋落」は「落ちぶれること」という意味があります。
「あれほど売れていた芸能人が、今は凋落している」という文章は、「一時は天下を取った芸能人が、今は落ちぶれている」という文章になります。
「凋落する貴族」などという使い方をします。
「退潮」という言葉について見てきました。
盛んだった勢いが衰えることについて話す時、「退潮」という言葉を使ってみましょう。