「セレンディピティ」の意味とは?スピリチュアル用語?詳しい使い方や類語・例文を解説!
この「セレンディピティ」は、一般にも使われる言葉ですが、スピリチュアルの世界から広まったと考えられています。
目次
- 「セレンディピティ」の意味とは?
- 「セレンディピティ」の表現の使い方
- 「セレンディピティ」を使った例文と意味を解釈
- 「セレンディピティ」の類語や類義語
「セレンディピティ」の意味とは?
「セレンディピティ」とは、偶然による思わぬ発見や出会いを指して使います。
スピリチュアル用語としては、運命的な発見や出会いとして使われますが、普通に用いる場合はこの思わぬ形での発見、出会いだと解釈するのが一般的です。
「今日、思わぬセレンディピティがあった」などと用いる言葉で、そのまま意味となる発見や出会いと言い換えることができます。
「セレンディピティ」の表現の使い方
「セレンディピティ」の表現の使い方を紹介します。
スピリチュアルの世界では、これを引き寄せる(幸運が起きやすくなる)方法があると言われていますが、それでは「偶然」とは言えないので、そちらで使う意味と一般的な解釈は少々異なると考えていいかも知れません。
ただし、いくら引き寄せることができるとは言っても、それによって必ず運命的な出来事が起きるとは限らず、一種のおまじないのようなものだと解釈しておくといいでしょう。
よって、この「セレンディピティ」は自らそれを求めるものではなく、あくまで偶然によるものだと考えないといけません。
そのようなことがあった後で、あれは「セレンディピティだった」と使う言葉です。
「セレンディピティ」を使った例文と意味を解釈
「セレンディピティ」を使った例文と、その意味の解釈です。
決して求めることで得られるものではありません。
- 「セレンディピティ」を使った例文1
- 「セレンディピティ」を使った例文2
「セレンディピティ」を使った例文1
「あの発見は、正にセレンディピティだった」
偶然による思わぬ発見に対して使っている例になります。
発見と呼ばれることの多くは、この偶然からだと考えていいかも知れません。
努力や研究の末に分かったことは、あまり「発見」とは言わないものです。
「セレンディピティ」を使った例文2
「突然のセレンディピティな出会いでもないものだろうか」
偶然だからこそ「セレンディピティ」と使う訳で、そんなことを意識して考えている間は起こらないものです。
ただ、いつそれがあるか分からないので、それだと思った時にまたこの言葉でそれを表現するといいでしょう。
「セレンディピティ」の類語や類義語
「セレンディピティ」の類語や類義語を紹介します。
シチュエーション次第で、同様の意味になる言葉です。
- 「シンクロニシティ」【しんくろにしてぃ】
「シンクロニシティ」【しんくろにしてぃ】
「意味や意義のある偶然の一致」という意味で用いられます。
それによって何かしらの事柄がよい方向に向いた時に使われることが多く、「あのシンクロニシティによって、劇的に物事が進んだ」のような用いられ方をします。
「セレンディピティ」という言葉は、「偶然に起こった幸運」だと覚えておきましょう。
スピリチュアル的な意味でもそれは変わらず、それが「運命的」だという解釈が加わると考えるといいでしょう。