意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「不服」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「不服」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「不服」という言葉を使った例文や、「不服」の類語を紹介して行きます。

不服

Meaning-Book
「不服」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「不服」とは?意味
  • 「不服」の表現の使い方
  • 「不服」を使った例文や短文など
  • 「不服」の類語や類義語・言い換え


「不服」とは?意味

「不服」とは?意味

「不服」は、「納得がいかず、不満に思うこと」を意味します。

  • 「不服」の読み方

「不服」の読み方

「不服」の読み方は、「ふふく」になります。



「不服」の表現の使い方

「不服」の表現の使い方

「不服」の表現の使い方を紹介します。

「不服」には、「納得がいかず、不満を感じていること」という意味があります。

そこで何か納得がいかない時、また不満に思うことがあった時、「不風」という言葉を使ってみましょう。

例えば仕事をしている時、同僚に比べて自分の仕事量が多いと感じることがあるかもしれません。

このような時、なぜ自分だけ仕事量が多いのか、納得いかなかったり、不満に思うかもしれません。

そこで、「自分だけ、仕事量が多いのが不服だ」などと、「不服」という言葉を使って気持ちを伝えてみましょう。

「不服」を使った例文や短文など

「不服」を使った例文や短文など

「不服」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「不服」を使った例文1
  • 「不服」を使った例文2

「不服」を使った例文1

「審判の判定に『不服』な様子を示す打者」

この例文は野球の一場面を文章にしたものです。

審判がストライクと言ったボールが、外れていると感じた打者が、納得がいかない様子を見せている場面になります。

このように「不服」には、「納得がいかず、不満を感じていること」という意味があります。

打者は本能的に審判に「不服」な態度を取りますが、しつこくすると退場処分にされてしまうかもしれません。

「不服」を使った例文2

「決定に『不服』があるため、上司に話を聞きに行く」

この例文は上司が下した決定に対して、納得がいかない点があるため、上司に話を聞きに行くという文章になります。

このように話を聞き行けば、納得できて、仕事に対するモチベーションが高まるかもしれません。

何か「不服」がある時は、そのままにせず、納得できるまで話をしたほうがいいかもしれません。



「不服」の類語や類義語・言い換え

「不服」の類語や類義語・言い換え

「不服」の類語や類似を紹介します。

  • 「不満」【ふまん】
  • 「納得がいかない」【なっとくがいかない】

「不満」【ふまん】

「不満」には「物足りなく、満足しないこと」という意味があります。

「この仕事には、不満な点がある」という場合は、「この仕事に、満足できない点がある」ことを意味します。

「不満が溜まる」「不満げな顔」などという使い方をします。

「納得がいかない」【なっとくがいかない】

「納得がいかない」には「不明瞭さを感じ、腑に落ちないこと」「承知できかねる」という意味があります。

「この決定は納得いかない」などという使い方をします。

icon まとめ

「不服」という言葉について見てきました。

納得がいかず、不満に思うことがあった時などに、「不服」という言葉を使ってみましょう。