「具に」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「具に」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「具に」という言葉を使った例文や、「具に」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「具に」とは?意味
- 「具に」の表現の使い方
- 「具に」を使った例文や短文など
- 「具に」の類語や類義語・言い換え
「具に」とは?意味
「具に」には「事細かく詳細なこと」という意味があります。
また「余す所なく徹底的なこと」という意味もあります。
- 「具に」の読み方
「具に」の読み方
「具に」の読み方は、「つぶさに」になります。
「具に」の表現の使い方
「具に」には「事細かく詳細なこと」「余す所なく徹底的なこと」という意味もあります。
そのため、細かくて詳しい様子について話す時などに、「具に」という言葉を使ってみましょう。
例えば仕事に熱心な同僚が、資料について細かく詳しい様子までチェックしていると感じることがあるかもしれません。
そのような時、「同僚が、資料を具にチェックしていた」などと「具に」という言葉を使って状況を説明できます。
「具に」を使った例文や短文など
「具に」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「具に」を使った例文1
- 「具に」を使った例文2
「具に」を使った例文1
「片想いをしている女性が、歩く姿から目を離せずに、『具に』見ていた」
この例文は、片想いをしている女性から目を離せないほど好きな男性が、彼女の様子を詳細に見ていたという文章になります。
このように「具に」には、「事細かく詳細なこと」という意味があります。
みなさんも好きな異性が近くにいると、つい細かくて詳しい様子まで見てしまうかもしれません。
「具に」を使った例文2
「子供が家に帰ってきて、学校で起こった出来事を『具に』報告した」
この例文のように、子供中にはその日起こった出来事を全て話さなければ収まりがつかないタイプの子供がいます。
学校で会った友達の名前、お遊戯の内容、お昼寝の時の気持ちなど、「具に」話してくれるでしょう。
聞くのが大変だと感じる親御さんがいるかもしれません。
しかし大きくなれば、学校のことはもちろん、自分についても何も語らなくなるかもしれないため、貴重な体験になるかもしれません。
「具に」の類語や類義語・言い換え
「具に」の類語や類似を紹介します。
- 「詳しく」【くわしく】
- 「詳細」【しょうさい】
「詳しく」【くわしく】
「詳しく」には、「物事を細かく丁寧に考え、分かるように説明すること」という意味があります。
「詳しい道順」「詳しい地図」などという使い方をします。
「詳細」【しょうさい】
「詳細」には、「詳しくて細やかな事」という意味があります。
「詳細まで、きちんと説明して欲しい」「詳細なメモを取っておいてくれ」などという使い方をします。
「具に」という言葉について見てきました。
細かくて詳しい様子を見た時に、「具に」という言葉を使ってみましょう。