意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ぐう有能」とは?!意味や解説

この「ぐう有能」は、主に2ちゃんねるで使われている言葉です。

ぐう有能

Meaning-Book
「ぐう有能」とは?!意味や解説>


目次

  • 「ぐう有能」とは?
  • 「ぐう有能」の概要
  • 「ぐう正論」とは?


「ぐう有能」とは?

「ぐう有能」とは?

「ぐう有能」とは、「ぐうの音も出ないほど有能」を略した言葉です。

この「ぐうの音も出ないほど」という表現は、声も出ない(文句の付けようがない)ほどという意味で使われており、この言葉以外にも「ぐうの音も出ないほどの正論」という意味の「ぐう正論」という類語が存在します。

それだけ有能だと思った時に使う言葉の為、2ちゃんねるでは「これはすごい」と思った人(スレッド主やレス番号)に対して用いられています。



「ぐう有能」の概要

「ぐう有能」の概要

2ちゃんねるは、基本的には文字だけの掲示板ですが、URLの書き込みによって、自分で撮った写真の画像などを公開したり、サイトソフトウェア類も同様にURLにて(自分でアップローダーに挙げたもの、サイトそのものなど)紹介することができます。

誰かがこんなものはない?と尋ねた対象をそのURLで紹介するような親切なことがあると、この「ぐう有能」と使われるといった具合です。

言い換えると、「ありがとう」「すごいなお前」と言っているのと同様の表現で、それほど頻繁に使われる訳ではありませんが、2ちゃんねるならではの感謝の言葉だと考えていいでしょう。

「ぐう正論」とは?

「ぐう正論」とは?

先に挙げた類語の「ぐう正論」とは、何も言い返せないほどの正論だという意味で使われます。

2人が言い合いになったような場面で、どちらかが完璧とも言える返しをした時に、第三者がそれ(レス番号)に対して使うことが多いです。

このような2ちゃんねるで使われる「ぐう」が付く言葉は全て、「何の文句もない(言えない)ほど」という解釈で考えると簡単に意味が分かります。

このサイト内での1つの流行り表現だと覚えておくといいでしょう。



icon まとめ

この「ぐう有能」は、2ちゃんねるでは最高とも言える褒め言葉だと解釈して構いません。

ですが、簡単に使う人も居る為、あまり乗せられないように注意してください。