意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「身バレ」とは?!意味や解説

この「身バレ」は、最近ではネット上からそうなったと使われることが多い言葉です。

身バレ

Meaning-Book
「身バレ」とは?!意味や解説>


目次

  • 「身バレ」とは?
  • 「身バレ」の概要


「身バレ」とは?

「身バレ」は、身元がバレてしまうことを指して使います。

ここで言う身元とは、住所や名前、通っている学校や職場などのことで、ネットではちょっとしたことからこうなってしまう場合も多いので注意しないといけません。

例えば、部屋の写真を挙げたところ、そのバックの窓から見えた風景に特徴があり、どの建物に住んでいるかが(大体の住所が)分かってしまったといった場合などです。

このケースでは正確な住所や名前まで分かってしまった訳ではありませんが、「身バレ寸前」などと使われます。



「身バレ」の概要

ネットを使っている以上、この「身バレ」は避けられない問題とも考えられています。

それは、匿名掲示板と呼ばれる「2ちゃんねる」などでも、何かを書き込めばIPアドレスなどのリファラ情報がその書き込みと共に保存されているので、調べようと思えばそこから誰が(正確には誰か契約した回線から)書き込んだのかが分かるからです。

よって、例えネット上であろうと迂闊な発言などは禁物です。

ですが、そこまで心配することはなく、犯罪に該当する行為にでも当てはまらない限り、まずそのような情報から調べられることはありません。

ですが、先に挙げた例のように、自らの発言や上げた写真などから推測されてしまう危険は常にあると考えてください。

最近ではツイッターやインスタグラムといったSNSに投稿した発言や写真からこれが起こってしまう場合が少なく、一度ネット上に出回ってしまった情報を回収するのはほぼ不可能です。

一昔前ならいざ知らず、携帯電話やスマホから誰でも気軽にネットが使えるようになった今の世の中では、この身バレには充分に注意してくください。

icon まとめ

「身バレ」は、大抵の場合は自分に責任がありますが、全く身に覚えがなく、怨恨などから誰かにそれをされてしまった時には、場合によっては警察に対応してもらった方がいいでしょう。